キャラクター【新着情報】

薬剤師になりたい!

徳島文理大学香川薬学部、中高生のための
薬剤師セミナー2023「暮らしの中にある薬学」が開催されました。

薬剤師や薬学に興味のある中高生の皆さんが多数参加
2023年11月12日に徳島文理大学香川薬学部主催による、中高生のための薬剤師セミナー2023「暮らしの中にある薬学」が高松シンボルタワーホールで開催され、多くの中高生と保護者の方が参加されました。 香川薬学部より薬剤師のなり方や将来についての説明の後、Kao「身近な日用品に関わる薬学」、「学校薬剤師って知ってる?」など身近なテーマでの講演が開催され、熱心に受講いただきました。また、体験・相談コーナーでは「薬剤師クイズ」、「研究者と話をしよう!」、「薬剤師と話をしよう!」、「ハンドクリームを作ろう!」、「VRで薬剤師の働く現場をのぞけるよ!」などが行われ、楽しく参加いただきました。


薬剤師について

Kao「身近な日用品に関わる薬学」

学校薬剤師って知ってる?

Kao「ハンドクリームを作ろう」

VRで薬剤師の働く現場をのぞけるよ!


so-yakuプロジェクトも「薬剤師クイズ」で参加
so-yakuプロジェクトでは、体験・相談コーナーに「薬剤師クイズ」で参加しました。薬に関する5つの問題に◯✖️で答えていただき、正解者は賞品をゲットできるものです。皆さん、真剣にそして楽しく挑戦していただきました。

薬剤師クイズ

薬剤師クイズ


薬剤師や薬学に興味のある中高生の皆さんにとって有意義で楽しいセミナーの開催になったものと思われます。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。