キャラクター【新着情報】

薬剤師になりたい!

香川薬学部 8月オープンキャンパス体験を紹介します

徳島文理大学では8月6日、21日にオープンキャンパスを開催しました。
8月6日の体験は「薬剤師のお仕事を体験してみよう!〜お薬を包んでみよう〜」と「X線を使って分子の造形を観察する」を行いました。

1.薬剤師のお仕事を体験してみよう!〜お薬を包んでみよう〜
病院や薬局で調剤される粉薬は1回分ずつ袋に包まれています。また錠剤も1度に何種類も服用する場合に1回分ずつ包むことがあります。今回の体験では乳糖を計りとり、手分包で1回分ずつ薬包紙に包みました。

お薬を包んでみよう

2.X線を使って分子の造形を観察する
単結晶X線構造回折装置を使い、分子の三次元構造の観察を行いました。異なる種類の結晶を顕微鏡を使って観察・記録したあと、単結晶X線構造回折装置で解析し、それぞれの結晶を構成する分子にどのような違いがあるかを調べました。

X線を使って分子の造形を観察する

X線を使って分子の造形を観察する


8月21日の体験は「薬剤師のお仕事を体験してみよう!〜バイタルてなんだ?〜」と「軟体動物の脳波を測定しながら薬の効果をみてみよう」を行いました。

3.薬剤師のお仕事を体験してみよう!〜バイタルてなんだ?〜
 医師や看護師が血圧や心音・呼吸音などのバイタルを調べることで患者さんの状態を調べているのを見たことがあると思います。実は薬剤師もバイタルを調べて、薬の副作用が起きていないかなどを判断しています。今回の体験では、実際に血圧や血中酸素濃度を測定したり、シミュレーターを使って正常時、病気の時、副作用が起こっている時の呼吸音の違いを体験しました。

バイタルってなんだ

血中酸素濃度を測定

4.軟体動物の脳波を測定しながら薬の効果をみてみよう
この体験では、チャコウラナメクジの脳を取り出し、脳波を示す周期的な電気信号を観察しました。次に薬をかけて脳波がどのように変化するかを観察しました。

軟体動物の脳波を測定しながら薬の効果をみてみよう

22年度最後のオープンキャンパスは10月2日。
体験は「薬剤師のお仕事を体験してみよう!〜手荒れ対策!保湿クリームを作ろう〜」と「眠れる森のアナタ〜睡眠の科学〜」の2つです。このほかにも香川薬学部で行われている最新の研究について教員から話を聞ける「研究室見学」を予定しています。  
ぜひご参加ください!