薬剤師になりたい!
熱中症対策は万全ですか?
夏真っ盛り!一歩外に出ると灼熱の太陽
室内との激しい温度差は体への負担が大きいので、熱中症対策をしましょう。
熱中症、どんな症状があるの?
高温多湿の中にいると暑さや熱で体が適応できなくなり、様々な症状が起こること熱中症といいます。つぎの症状が見られたら気をつけましょう。
熱中症はどうして起こるの?
熱中症が起こりやすい環境を見て見ましょう。
また、熱中症が起こりやすい行動を見てみると・・・
このような様々な環境や行動、体の状況により、体内にたまった熱に対して十分に対応できない状態が続き、その結果、熱中症が発生することになります。
熱中症を予防するには?
熱中症警戒アラートが出たら、危険な暑さを避ける!
「熱中症警戒アラート」は、環境相と気象庁が熱中症の危険性が極めて高くなると予測される日の当日や前日に危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防を促す情報です。
ニュースや天気予報で知ることができます。熱中症警戒アラートが出たら、熱中症に気をつけ危険な暑さを避けましょう。
熱中症対策 夏の水分補給と飲み物
熱中症を防ぐのにこまめな水分補給が大切です。
猛暑のときはナトリウムやカリウムなど体内のエネルギーが消費されます。汗をかいて失われた水分とエネルギーをスムーズに補給できる飲み物、例えば塩分を適度に含むスポーツ飲料や麦茶、素早くエネルギーを補給できる栄養ドリンクなど状況に合わせた水分や飲み物の補給をしましょう。